こんにちは!三重県津市を拠点に、仮設足場工事を請け負っている中川工業です。
足場の設置やそれに付随する業務を通じて、周辺地域の皆様の快適な暮らしづくりのサポートを行っております。
今回の記事では、時代の流れと共に向上していく足場の安全性について、ご紹介していきます。
足場工事をご検討されている方は、ぜひ参考にしていただければうれしく思います!

法規で制定された安全対策


足場工事では、10数年前まで足場からの落下事故が多発していました。
その状況を打破するべく、2007年に「足場からの墜落防止措置に関する調査研究会」が発足され、足場工事における事故状況の全面的な調査が執り行われました。
調査結果を元にして「労働安全衛生規則」の改正が行われ、足場工事での安全対策が強化され始めたのです。

手すり先行工法と4段階点検

上記のように安全対策が強化された結果、現在では「手すり先行工法」が通常化しています。
手すり先行工法とは、かつては下の方にしか付けていなかった手すりを、下から上まで最初に全て付ける工法を指します。
この工法によって、常時手すりが使える状態になりますので、精神的にも非常に安心して作業を行うことができるのです。
また、足場工事では「4段階点検」も重要視されています。
4段階点検では、「製造段階」「出荷段階」「仮設計画などの設計段階」「施工段階」という4段階の点検を行うことで、徹底した安全確認を行っています。

中川工業へご相談ください!


中川工業では新築工事から補修工事まで、さまざまな現場の仮設足場工事を承っております。
ベテランのスタッフが、現場の状況に合わせた施工をご提案いたしますので、まずはお気軽にご相談ください!
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております!

【求人】中川工業では新規スタッフを募集中!

中川工業では、仮設足場工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
鳶職としての経験の有無は問いませんので、普通自動車免許とやる気があれば大歓迎です!
社会貢献を行えるやりがいのある仕事で、キャリアアップを目指してみませんか?
ご応募の際は、弊社ホームページの採用情報からお気軽にご連絡ください!
たくさんの方々との出会いを楽しみにしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


中川工業
〒514-0012  三重県津市末広町13-35
TEL:059-225-8667    FAX:059-225-8667
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする