こんにちは!三重県津市を拠点に、仮設足場工事を請け負っている中川工業です。
業歴20年以上の代表を筆頭に、経験豊富な鳶職スタッフが足場の設置を通して、地域住民の皆様やご依頼主様の安全をお守りしております。
今回の記事では、足場工事の歴史について、ご紹介していきたいと思います。
ぜひご参考にしてください!

足場工事は紀元前からあった?


足場工事の発祥は明確には解明されていませんが、紀元前のエジプトでピラミッド建設の際に足場が組まれていたのでは?という説があります。
ピラミッドは巨大な建造物ですが、その建築方法はいまだに議論が重ねられています。
複数ある諸説の中に「高所まで石を積み上げた後に、組んだ足場を使って下へ降りていた」と言及しているものがあるのです。
また、同じく紀元前に建造された万里の長城でも、足場が使用されていたといわれています。

近代~現代の足場

1900年代の初め頃から、海外諸国では鋼製の足場が使われ始めましたが、その頃の日本ではまだ木製の足場が使われていました。
その後、森林保護の重要性が問われ始めたのをきっかけに、日本で鋼製の足場が主流となり始めたのは、1950年頃からだといわれています。
2012年に完成したスカイツリーの現場では、当時では最新の「外周部特殊足場」が使用されていました。
このように、足場の素材・技術は日々進化しているのです。

中川工業へご相談ください!


中川工業では、さまざまな建設現場の仮設足場工事を承っております。
ご依頼主様のご要望にお応えさせていただけるよう、日頃からスタッフ一丸となって技術とチームワークを磨いております。
状況に合わせた柔軟な対応を心掛けておりますので、ぜひ仮設足場工事のご相談やお見積もりご依頼は、弊社までお問い合わせください!

【求人】中川工業では新規スタッフを募集中!

中川工業では、仮設足場工事で共に働いていただける新規スタッフを募集中です!
弊社は、仕事量が安定しておりますので、入社直後からさまざまな現場で経験を積める点が特徴です!
もちろん、未経験者の方には基本的な作業からスタートいただきますので、ご安心ください!
弊社業務にご興味がある方は、ぜひ弊社ホームページの採用情報ページやお電話よりご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


中川工業
〒514-0012  三重県津市末広町13-35
TEL:059-225-8667    FAX:059-225-8667
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする